よくあるご質問

みなさまからよくご質問頂く内容をまとめました。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

   

路線バス

運行・時刻について

Q:バスの時刻はどこで確認できますか?
A. ホームページやバス停の時刻表、お電話等でご確認いただけます。
Q:バスが予定より遅れているのですが、どこで確認できますか?
A. リアルタイム運行情報は、「Bus-Vision」や「しらべるーと」、「Googleマップ」、でご確認できます。または、運行営業所へ直接お電話でお問い合わせください。
Q: 始発・最終バスの時刻を教えてください。
A: 路線によって異なりますので、ホームページやバス停の時刻表、お電話等でご確認ください。

料金・支払いについて

Q:バスの運賃はいくらですか?
A:路線によって異なりますので、詳細は料金表をご確認ください。
Q: 交通系ICカードは使えますか?
A: ICOCAやSuica、PASMOなどの全国交通系ICカードがご利用いただけます。
Q: 現金で支払う場合、おつりは出ますか?
A: おつりは出ませんので、事前に小銭をご用意ください。千円札はバス車内の両替機をご利用ください。
Q: バス車内で五千円札・一万円札は両替出来ますか?
A: バス車内では千円以上の両替は出来ませんので予め両替をしてご乗車ください。
Q: 子ども運賃は何歳まで適用されますか?
A: 子ども運賃は12歳未満で小学校を卒業する年の3月31日まで適用されます。
Q: 大人1名と幼児(未就学児)1名で乗車すると運賃はいくらになりますか?
A: 大人1名につき6歳未満の幼児1名は無料となります。
Q: 子ども運賃はいくらになりますか?
A: 大人運賃の半額となりますが、10円単位に切り上げとなります。 (例)大人運賃210円の場合、子ども運賃は110円。

乗車・降車について

Q:バスの乗り方を教えてください。
A: 乗車する際は、中ドアからご乗車ください。運賃は降車時にお支払いください。
Q: バスが満員の場合、乗れないことはありますか?
A: 乗車人数の制限を超えた場合、ご乗車をお断りすることがあります。その際は次のバスをご利用ください。
Q: 降車ボタンを押し忘れた場合はどうすればいいですか?
A: そのまま次の停留所で降車いただくことになります。次回ご乗車時はお早めに降車ボタンを押してください。
Q: 路線バスは立って乗ることが出来ますか
A: つり革のある路線バスは立席定員があるため、立ってご乗車することができます。立ってご乗車の際は、手すりやつり革などしっかりお持ちください。

忘れ物について

Q:路線バスに忘れ物をしてしまいました。どうすればいいですか?
A:運行営業所にお問い合わせください。見つかった場合、指定の場所でお受け取りいただけます。

その他

Q:ペットを連れて乗車できますか?
A:路線バスではペットはゲージに入れた状態でもご一緒にご乗車はできません。
Q: 車いすやベビーカーは利用できますか?
A: 一部のバスではスロープや車いすスペースを設置しています。ベビーカーは折りたたんでご利用ください。
Q: 団体で乗車する場合の予約はできますか?
A: 路線バスは予約制ではありませんが、大人数でのご利用の際は事前にお問い合わせください。
Q:定期券の金額はいくらですか。
A:こちらをご確認ください。(しらべるーとへ遷移します)但し、乗継定期券の場合はお電話でお問い合わせください。

高速バス

予約・チケットについて

Q:席の予約はできますか。
A:大阪線、松山線のみご予約可能です。他路線は予約制のバスではございませんので、発車時刻までにバス停で並んでお待ちください。
Q: 高速バスの予約はどこでできますか?
A:「発車オーライネット」や高速バス予約サイト、中国バス窓口、両備グループ高速バスコンタクトセンター(TEL:0570-08-5050)で予約が可能です。
Q: チケットはいつまでに購入すればよいですか?
A: 路線によって購入期限が異なります。詳細は予約時の案内をご確認ください。また、当日でも空席があれば乗車できますが、繁忙期は早めのご予約をおすすめします。
Q: 予約なしでも乗車できますか?
A: 空席があれば当日でも乗車可能ですが、満席の場合は乗車できません。事前予約をおすすめします。
Q: 乗車券をキャンセル・変更できますか?
A: 可能ですが、キャンセル料が発生する場合があります。詳細は予約時の案内をご確認ください。
Q:乗車券の払い戻しはどこでできますか。
A:乗車券購入場所で払い戻しを受けてください。また、高速バス予約サイトで購入された乗車券は各サイトへお問い合わせください。
Q: ICカードや電子チケット、QRコードで乗車できますか?
A: 一部路線では交通系ICカード、「バスもり」アプリに対応しています。対応状況は運行会社にご確認ください。
Q:子ども用の高速バス乗車券はありますか。
A:福山~今治線のみ子ども用片道乗車券を販売しております。他路線でお子様がご利用される場合は、降車の際に現金で大人運賃の半額をお支払いください。

運行・乗車について

Q: どこから乗車できますか?
A: 各バス停やターミナルから乗車できます。予約時に指定の乗車場所をご確認ください。
Q: 運行状況はどこで確認できますか?
A: ホームページや「Bus-Vision」、運行会社のSNSなどで確認できます。天候や交通状況により遅延する場合があります。
Q: 乗車時間はどれくらいですか?
A: 路線や道路状況により異なります。ホームページ等の時刻表で所要時間の目安をご確認ください。
Q: 予約したバスが遅れた場合、次の便に振り替えできますか?
A: 原則として振り替えはできません。ただし、車両故障等による大幅な遅れには対応する場合がありますので、運行会社までお問い合わせください。
Q: 途中のサービスエリアで休憩はありますか?
A: 福山~大阪線(びんごライナー)では運行中に2回程度休憩が設けられています。

車内設備・サービスについて

Q: 車内にトイレはありますか?
A: 一部のバスにはトイレが付いています。トイレなしの便では事前にお手洗いは済ませたうえでご利用ください。
Q: Wi-Fiや充電設備はありますか?
A: 無料Wi-Fiは原則すべての車両に設置しております。USB充電ポート・コンセントは一部車両にのみ対応しております。設備の有無は事前にご確認ください。
Q: 座席はリクライニングできますか?
A: 座席はリクライニング可能ですが、後方の方への配慮をお願いいたします。

荷物について

Q: スーツケースなどの大きな荷物は預けられますか?
A: トランクに収納可能ですが、サイズ・重量制限によりお断りさせていただく場合があります。貴重品は手荷物でお持ちください。
Q: バス車内に持ち込める荷物の制限はありますか?
A: 大きな荷物は持ち込み不可です。荷物棚に収納可能または手荷物としてな許容可能な範囲のみお持ち込みください。
Q:自転車は積み込めますか。
A: 自転車の持ち込みは必ず、輪行バッグに入れて、お客様ご自身でトランクルームヘの積み込みをお願いいたします。なお、トランクの容量には限りがございますので、お荷物が多い時はお断りをさせていただく場合がございます。

忘れ物・トラブル対応

Q: 高速バスに忘れ物をしました。どうすればよいですか?
A: 運行営業所またはお客様係(TEL:084-953-5501)までご連絡ください。共同運行路線の場合は、ご乗車された運行会社までお問い合わせください。
Q: 乗車中に体調が悪くなった場合、どうすればよいですか?
A: 乗務員にお知らせください。必要に応じて最寄りの休憩所やバス停で対応いたします。

その他

Q: 各路線の運行営業所はどこですか。
A: 以下が各路線の運行営業所となります。
福山営業所→びんごライナー、キララエクスプレス、しまなみライナー、ローズライナー、シトラスライナー、福山リムジン
府中営業所→リードライナー
尾道営業所→フラワーライナー
甲山営業所→ピースライナー
Q: ペットを連れて乗車できますか?
A: ペットは専用のゲージに収納していれば車内への持ち込み可能です。但し、鳴き声や臭いなどで他のお客様にご迷惑をお掛けすると判断した場合、お断りすることがございます。
Q: 車いすでも乗車できますか?
A:折りたたみ式車いすはトランクに積み込み可能です。電動式車いすはご利用できません。
Q: 団体で利用する場合はどうしたらいいですか?
A: 運行営業所または運輸部計画課までお問い合わせください。
Q: 車内で飲食は可能ですか?
A: 軽食や飲み物の持ち込みは可能ですが、周囲のお客様へご配慮ください。匂いの強いものはお控えください。
Q:高速バスに乗車した場合、領収書は車内で発行してもらえますか。
A:3万円未満の運賃の場合、領収書は発行しておりません(福山~大阪線を除く)。発売証明書を発行しておりますので、そちらをお受け取りください。領収書が必要なお客様は発売証明書を中国バス窓口へお持ちいただくか郵送での対応希望を運行営業所へご連絡ください。

貸切バス

予約・申し込みについて

Q: 貸切バスの予約はどこでできますか?
A: ホームページ、電話、メールなどで予約可能です。旅行代理店を通じて手配することもできます。
Q: 何日前までに予約すればいいですか?
A: 予約は早めに行うのがおすすめです。特に繁忙期(春・夏休み、年末年始)は数ヶ月前に予約する方が確実です。
Q: 予約の際に必要な情報は何ですか?
A: 乗車日・時間、発着地、目的地、利用人数、希望するバスの種類、行程などをお知らせください。
Q: 予約後のキャンセルや変更は可能ですか?
A: 可能ですが、キャンセル料が発生する場合があります。詳細はご予約時の規約をご確認ください。
Q: 料金の支払い方法は何がありますか?
A: 銀行振込、クレジットカード、現金払いなどに対応しています。支払い期限は契約内容によります。

バスの種類・設備について

Q: どのような種類の貸切バスがありますか?
A: 大型バス、中型バスがあります。用途に応じてお選びください。
車両紹介はこちら
Q: バスの座席数は何人まで対応できますか?
A: 一般的な目安として、大型バスは45~60人、中型バスは25~40人です。
Q: バスにはどんな設備がありますか?
A: 冷暖房、リクライニングシート、Wi-Fi、テレビ、DVDプレーヤー、マイク、トイレ付きバスなどがあります。詳細はお問い合わせください。
Q: トイレ付きのバスはありますか?
A: 一部の大型バスにトイレ付きの車両があります。必要な場合は予約時にご確認ください。
Q: Wi-Fiや充電設備はありますか?
A: 一部のバスではWi-FiやUSB充電ポート、コンセントが利用できます。予約時にご確認ください。

運行・利用について

Q: どこから乗車できますか?
A: 指定の場所までお迎えに行くことができます。駅や空港、ホテル、会社などご指定ください。
Q: どこまで行けますか?
A: 国内の目的地であれば柔軟に対応できます。ただし、長距離移動の場合は事前にご相談ください。
Q: 途中で休憩や立ち寄りは可能ですか?
A: 可能です。事前に立ち寄り場所を指定していただくとスムーズに対応できます。
Q: 運転手付きですか?
A: はい、貸切バスはすべてプロの運転手が運行します。
Q: 運転手の交代はありますか?
A: 長距離移動では、法律に基づき運転手を交代する場合があります。
Q: 深夜や早朝の利用は可能ですか?
A: 可能ですが、深夜・早朝運行には追加料金が発生する場合があります。

荷物・特別対応について

Q: 大きな荷物は載せられますか?
A: トランクルームに収納できますが、サイズ・重量制限があります。事前にご相談ください。
Q: 自転車やスキー用品は積めますか?
A: 収納可能ですが、専用ケースに入れていただく必要があります。詳細はお問い合わせください。
Q: ペットを同伴できますか?
A: 原則としてペットの同乗はできませんが、ケージに入れてトランクルームに預けることができる場合もあります。
Q: 車いすでも乗車できますか?
A: 折りたたみ式車いすはトランクをご利用いただけます。電動式車いすはご利用できません。

トラブル・その他

Q: 乗車中に体調が悪くなった場合、どうすればよいですか?
A: すぐに運転手にお知らせください。必要に応じて最寄りの休憩所や病院へ向かう対応をいたします。
Q: 貸切バスに忘れ物をした場合、どうすればよいですか?
A: 運行会社の問い合わせ窓口までご連絡ください。
Q: バスが渋滞や天候の影響で遅れた場合、どうなりますか?
A: できる限り対応しますが、到着時間の保証はできません。余裕を持ったスケジュールをおすすめします。
Q: 運行中にバスが故障した場合、どうなりますか?
A: 代替車両の手配や別の交通手段を案内するなどの対応を行います。
Q: 貸切バスの料金には何が含まれていますか?
A: バスの貸切料金、燃料費、運転手の費用が含まれます。高速道路料金・駐車料金・宿泊費(長距離運行の場合)は別途必要です。
Q: 旅行会社を通さずに直接手配できますか?
A: はい、直接手配可能です。ただし、複雑な行程の場合は旅行会社を利用するとスムーズです。
Q: 料金の見積もりだけでもできますか?
A: 可能です。お気軽にお問い合わせください。
Q: 車内で飲食は可能ですか?
A: 軽食や飲み物の持ち込みは可能ですが、匂いの強いものやアルコールは禁止の場合があります。事前にご確認ください。

定期観光バス

Q: せら農園花めぐりバスとは何ですか?
A: せら農園花めぐりバスは、広島県世羅町の花観光農園やせらワイナリーなどを巡る周遊バスです。春から秋にかけて運行され、季節ごとの美しい花々を楽しめます。
Q: いつ運行されていますか?
A: 毎年4月から10月の運行期間中土・日・祝日に運行されます。2025年は4月12日(土)から運行開始予定です。
Q: どのようなルートで運行されますか?
A: 世羅町内の主要な花観光農園(世羅高原農場、花夢の里など)やせらワイナリーを巡ります。詳しいルートや時刻表はホームページで確認できます。
Q: どこでチケットを購入できますか?
A: 「せら農園花めぐりきっぷ」は、ウェブサイトで購入できます。 購入はこちら
Q: せら農園花めぐりきっぷの料金はいくらですか?
A: 通常料金は8,450円ですが、世羅町観光振興補助金の適用により、デジタル券は4,500円で販売しております。
Q: チケットにはどのような特典がありますか?
A: 広島~世羅間の高速バス「ピースライナー」往復乗車券、せら農園花めぐりバス乗車券、そして各農園(3か所)の入園料が含まれています。
Q: 途中でバスを降りて自由に観光できますか?
A: 各農園で自由に観光できます。ただし、次のバスの時刻を確認し、乗り遅れないようご注意ください。
Q: 雨天でも運行されますか?
A: 基本的に雨天でも運行されます。ただし、荒天などの影響で運行が中止される場合は、ホームページやSNSで案内いたします。
Q: 食事はできますか?
A: 各農園やせらワイナリーには飲食施設があります。持ち込みも可能ですが、ゴミは各自で持ち帰るようお願いします。
Q: おすすめの服装や持ち物はありますか?
A: 農園内は広く歩くことが多いため、歩きやすい靴や帽子、日焼け止めを持参することがおすすめです。また、季節によっては羽織るものがあると快適です。

空港リムジンバス

Q: 福山リムジンバス・三原リムジンバスとは何ですか?
A: 福山リムジンバスと三原リムジンバスは、それぞれ福山駅・三原駅と広島空港を結ぶリムジンバスです。広島空港へのアクセスに便利な交通手段です。
Q: 運行会社はどこですか?
A: 福山リムジンバスは中国バスと鞆鉄道の共同運行、三原リムジンバスは中国バスが運行しています。
Q: 予約は必要ですか?
A: 予約不要で利用可能です。ただし、混雑時は乗車できない場合があります。
Q:尾道から広島空港へのバスはありますか。
A: 三原駅発着の空港リムジンバスをご利用いただくか、尾道駅前等発着のフラワーライナーにご乗車いただき、高坂BSにて福山駅発の空港リムジンバスにお乗り換えください。

運行時刻・所要時分

Q: 運行時刻はどこで確認できますか?
A: ホームページやバス停の時刻表、お電話等でご確認ください。
Q: 福山・三原から広島空港までの所要時間はどれくらいですか?
A: 福山~広島空港が65分、三原駅~広島空港が38分です。天災・交通渋滞等によりバスが予定時刻に発車又は到着できない場合があります。この場合予定に間に合わなかった際の責任は負いかねますので予めご了承下さい。

料金・支払い方法

Q: 料金はいくらですか?
A: 運賃はこちらでご確認ください。
Q: 支払い方法は?
A: 現金のほか、交通系ICカード(ICOCA、Suicaなど)が利用可能です。

荷物・乗車ルール

Q: 大きな荷物は預けられますか?
A: 大型荷物(スーツケースなど)はトランクに預けられます。ただし、貴重品や壊れやすいものはバス車内に持ち込んでください。
Q: 車内にトイレはありますか?
A: 原則トイレ付きの車両で運行しますが、点検等の諸事情によりトイレなしの車両で運行する場合があります。事前に駅や空港で済ませてください。
Q: ペットを連れて乗車できますか?
A: 福山リムジンバスに限り、専用のゲージに収納していれば車内への持ち込み可能です。但し、鳴き声や臭いなどで他のお客様にご迷惑をお掛けすると判断した場合、お断りすることがございます。

遅延・運行状況

Q: バスが遅れることはありますか?
A: 天候や交通状況によって遅れることがあります。余裕を持ってご利用ください。
Q: 運行状況を確認する方法は?
A: ホームページや「Bus-Vision」、運行会社のSNS等で最新情報を確認できます。

ICOCA Q&A【中国バス編】

Q: ICOCAとは何ですか。
A: ICOCAは、鉄道やバスでのご利用はもちろん、ICOCA加盟店ではICOCA電子マネーとして、お買い物のお支払いにもご利用いただける便利なICカードです。 チャージを行うことにより、繰り返しご利用いただけます。
Q: ICOCAカードはどこで購入できますか。
A: JR西日本の主な駅の窓口もしくは券売機で購入できます。2025年3月30日(日)以降は中国バス窓口(下記テーブル参照)でも購入できます。
窓口 営業時間 住所
福山駅前バス案内所
2番中国バス窓口
10:00~14:00、15:00~18:00
※年末年始休業
広島県福山市三之丸町
中国バス福山営業所 8:30~17:00
※水・日定休、年末年始休業
広島県福山市多治米町6丁目12番31号
中国バス府中営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県府中市目崎町168
中国バス尾道営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県尾道市美ノ郷町三成1120-1
中国バス甲山営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県世羅郡世羅町西上原92-8
Q: バスICOCA定期券はいつから購入できますか
A: 2025年3月16日(日)から購入できますが、利用できるのは2025年3月30日(日)からです。購入は中国バス窓口(下記テーブル参照)のみとなります。
バスICOCA定期券申込書をダウンロード
窓口 営業時間 住所
福山駅前バス案内所
2番中国バス窓口
10:00~14:00、15:00~18:00
※年末年始休業
広島県福山市三之丸町
中国バス福山営業所 8:30~17:00
※水・日定休、年末年始休業
広島県福山市多治米町6丁目12番31号
中国バス府中営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県府中市目崎町168
中国バス尾道営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県尾道市美ノ郷町三成1120-1
中国バス甲山営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県世羅郡世羅町西上原92-8
Q: ICOCAカードの払い戻しはどうしたらいいですか。
A: 不要になったICOCAカードは中国バス窓口(下記テーブル参照)、JR西日本のICOCAエリア内のみどりの窓口にて払い戻し対応をいたします。
窓口 営業時間 住所
福山駅前バス案内所
2番中国バス窓口
10:00~14:00、15:00~18:00
※年末年始休業
広島県福山市三之丸町
中国バス福山営業所 8:30~17:00
※水・日定休、年末年始休業
広島県福山市多治米町6丁目12番31号
中国バス府中営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県府中市目崎町168
中国バス尾道営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県尾道市美ノ郷町三成1120-1
中国バス甲山営業所 9:00~13:00、14:00~17:00
※日・祝定休、年末年始休業
広島県世羅郡世羅町西上原92-8
Q: 定期券はどのような内容になりますか。
A: 定期券は現在と同様に区間式定期券として販売します。金額式定期券は販売しません。
Q: 持っているICOCAカードを定期券にできますか。
A: 可能です。
Q: バスICOCA定期券は鉄道の定期券にも付与できますか?
A: バスICOCA定期券内容控えのみでは乗車できません。バスICOCA定期券内容控えは乗務員が確認のために提示をお願いする場合がありますので、バスICOCA定期券ご利用の際は必ず持参してください。
Q: バスICOCA定期券内容控えをなくした場合、再発行できますか?
A: 再発行可能です。中国バス窓口にお申し出ください。
Q: ICOCAの割引はありますか。
A: 10%の割引はありません。中国バスでは、お得なポイント付与サービスを行っております。中国バスでの月間SF利用額が3,000円を超えた部分に対し3%のWESTERポイントが利用月の翌月末頃付与されます。
※高速バス利用及び定期券販売ではポイントはつきません。
※ポイントの付与には利用登録が必要です。
詳しくは「WESTER(ウェスター)ポイント(チャージ専用)利用登録方法」をご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/service.html
Q: ICOCAにはどんな種類がありますか。
A: 中国バス窓口にて、以下のICOCAカードを取扱い(発売・払い戻し等)いたします。なお、バス車内での発売はありません。
種別 記名/無記名 発行の可否 機能/特徴
ICOCA 無記名式
新規で作成の場合
デポジット
500円
機能:SF機能のみ
特徴:無記名式
紛失再発行不可×

※SF機能のみの記名式はありません
こどもICOCA 記名式のみ
(本人のみ使用可能)

新規で作成の場合
デポジット
500円
機能:SF機能のみ(小児)
特徴:記名式(記名本人のみ使用可)
紛失再発行可〇
バスICOCA
定期券
無記名式
(「バスICOCA定期券内容控」に氏名を記載された定期利用者本人のみ使用可能)

新規で作成の場合
デポジット
500円
機能:バス定期券機能+SF機能
特徴:無記名式
カード券面に定期券情報印字無

定期券情報を記載した「バスICOCA定期券内容控」を発行
紛失再発行可〇
こども
バスICOCA
定期券
記名式のみ
(本人のみ使用可能)

新規で作成の場合
デポジット
500円
機能:バス定期券機能+SF機能(小児)
特徴:記名式
カード券面に定期券情報印字無

定期券情報を記載した「バスICOCA定期券内容控」を発行
紛失再発行可〇
バス用割引ICOCA 無記名式
(バスICOCA乗車証内容控に氏名を記載された利用者本人のみ使用可能)

新規で作成の場合
デポジット
500円
機能:SF機能のみ(割引)
特徴:無記名式(「バスICOCA乗車証内容控」に氏名を記載された利用者本人のみ使用可)
紛失再発行可〇

次の事業者は自動で割引が適用:
中国バス、井笠バスカンパニー、鞆鉄道、おのみちバス、広島交通、広島バス、JRバス中国、江田島バス(広島県内8社)

有効期限:発行より2年間
割引
バスICOCA
定期券
無記名式
(バスICOCA乗車証内容控に氏名を記載された利用者本人のみ使用可能)

新規で作成の場合
デポジット
500円
機能:バス定期券機能+SF機能(割引適用)
特徴:無記名式
カード券面に定期券情報印字無、定期券情報を記載した「バスICOCA定期券内容控」を発行
紛失再発行可〇

次の事業者は自動で割引が適用:
中国バス、井笠バスカンパニー、鞆鉄道、おのみちバス、広島交通、広島バス、JRバス中国、江田島バス(広島県内8社)

有効期限:定期券有効期間内
Q: こどもICOCAはいつまで使えますか。
A: カード券面に記載されている本人が12歳となる年度の3月31日までです。4月1日以降は利用できなくなります。期限切れ後は無手数料で払い戻しいたします。
Q: ICOCAの乗継割引はありますか。
A: 中国バス、井笠バスカンパニー、鞆鉄道の路線バスの各対象路線を60分以内に乗り継ぐ場合には、第2利用時のバス運賃より20円(小児や障がい者の場合は10円)の割引を適用いたします。但し、高速バスは対象外となります。
Q: ICOCA以外で使える交通系ICカードはなにがありますか。

A: Suica、PASMO、Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa、はやかけん、nimoca、SUGOCAについては利用できます。割引サービス等はございませんのでご注意ください。
Q: デポジットとは何ですか。
A: ICOCAの新規ご購入時にお支払いいただく金額のことを「デポジット(カード発行預り金)」といいます。デポジット(500円)はカードを払い戻しする際に無手数料で返金します。
Q: ICOCAチャージはどこですることができますか。
A: ICOCAチャージはバス車内や中国バス窓口、コンビニエンスストア等のICOCAにチャージができる商業施設 、JR西日本のICOCAエリアの券売機等となります。
Q: ICOCAでのバス乗車方法はどうしたらいいですか。
A: ICOCAを乗車時及び降車時にそれぞれバス車内のカードリーダーにタッチすることによりご利用いただけます。
Q:  有効なPASPY定期券をバスICOCA定期券に移行できますか。
A: バス車内でのチャージの際は、停車中に乗務員にお申し付けください。1,000円札単位でのみチャージ可能です。
Q: ICOCAカードにはいくらまでチャージすることができますか
A: カード内残金2万円までチャージできます。バス車内では残高が1万円を超えている場合はチャージできません。
Q: バス車内でICOCAカードは買えますか。
A: 車内販売は行いません。
Q: モバイルICOCA / Apple PayのICOCAは使えますか。
A: ご利用いただけます。
Q: 高速バスでもICOCAを利用できますか。
A: ローズライナー・リードライナー・フラワーライナー・ピースライナー・シトラスライナー・広島空港リムジンバス・しまなみライナーでご利用いただけます。
※シトラスライナーについては2025年4月1日(火)より利用可能です。
※共同運行会社によってはご利用できない場合がございます。
Q: ICOCAで高速バスの定期券は購入できますか。
A: 高速バスの定期券は、現状通り紙台紙によるものとなります。
Q: モバイルICOCA / Apple PayのICOCAに定期券は入れることができますか。
A: 現時点でモバイルICOCA / Apple PayのICOCAを定期券にすることはできません。障がい者割引の機能は付与できませんので、ご注意ください。
Q: バスICOCA定期券を紛失した場合はどうしたらいいですか。
A: 発売窓口へお申し出ください。紛失登録後、翌日から13日以内に窓口にお越しいただき、定期券の再発行手続きが必要になります。(所定の手数料がかかります。)
Q: ICOCAカード(無記名SF機能のみ)を紛失した場合はどうしたらいいですか。
A: 再発行することはできません。
Q: 記念ICOCAは使えますか。
A: SF機能のみご利用いただけます。定期券や障がい者割引の機能は付与できませんので、ご注意ください。
Q: 定期期間が切れたICOCAカードは使用できますか。
A: SF機能はそのままご利用いただけます。但し、障がい者割引が付与されている場合は利用不可となりますので、中国バス窓口へお持ちください。

その他

Q:乗車券販売窓口の営業時間を教えてください。
A:こちらをご確認ください。
Q:しばらく後にバスを利用予定なのですが、時刻表の改正予定はありますか。
A:時刻表の改正については、詳細決定後にHPトップのお知らせよりご案内いたします。